2006年11月06日

旧暦10月・出雲は神在月

旧暦10月は神無月。日本中の神様が、みな出雲大社へお集まりになられます。
一方、神様が大集合する出雲だけは神在月(神有月)。今年(平成18年)は11月30日に、日本中の神様をお迎えする神迎祭が行われるそうです。

出雲といえば神話の国。ヤマタノオロチや因幡の白兎が有名ですね。
豊富な神話に彩られながら、それに見合った考古学的遺物が乏しく、かつては「出雲は虚構」だとされていたようです。しかし現在では、荒神谷遺跡加茂岩倉遺跡での大量の青銅器の発見、さらに出雲大社では3本の木材を束ねた巨大な柱が発掘され、神話のスケールに劣らない勢力の存在が想起できるようになりました。


古代出雲



前田 晴人著



前田晴人は 桃太郎と邪馬台国で、邪馬台国のライバル狗奴国は吉備である(邪馬台国は大和)との新説を主張していました。

日本神話には、神様が海に突き立てた矛の滴から陸地が生まれたという国生み神話がありますが、出雲神話には国引き神話があります。周囲の土地を引っ張ってきて、出雲国が出来あがったというものです。
国引きを行ったのは八束水臣津野命(やつかみずおみづぬのみこと)という名の神様です。前田説では国引き神話を、出雲国の首長・出雲国造の支配拡大を正当化したものだとします。

出雲国造は、新たに任命されると朝廷に神賀詞奏上を行います。出雲国造の神賀詞奏上を、出雲の大和に対する服従の儀式だとする通説に、前田は異議を唱えます。出雲国造はむしろ朝廷と密接な関係にあり、天皇家の長久をことほぎ、大穴持命大国主命)の鎮祭を執り行う特命を託されていたとするのです。
出雲国造は天皇家と同じく天つ神である天穂日命を祖とし、その系譜は現在に至るまで84代を数えます(ちなみに天穂日命は、地上を平定するために天から遣わされたが、逆に大国主命に懐柔されてしまったとされる神様です)。
出雲国造は代替わりの際に神火相続式を行い、古伝新嘗祭を毎年行います。皇室の大嘗祭・新嘗祭と同じようなものです。皇室と出雲国造は、まるでコインの表と裏のようですね。

本書の結論は、大国主命は出雲の土着神ではなく、ヤマト朝廷が外部から持ち込んだ神であるとします(出雲本来の神は八束水臣津野命だとする)。
出雲神話は出雲に生まれたのではなく、ヤマト朝廷によって政策的に作られたというのでしょうか。古代出雲にロマンを感じる人(古代史ファンの大多数?)にとっては、夢を壊すような本かも…
大国主命が出雲の神様でないのなら、元はどこの神様だったのでしょう。著者のあとがきは残念ながら「別の機会に論じる」とのことです。

(11月6日読了)

【管理人のひとりごと】出雲国造の神賀詞奏上が、ヤマトへの服従の誓いではなく、朝廷側の立場で大国主命を祀っているとの主張は理解できました。しかし、それは「祟り神・大国主命を無事に抑え込んでますよ」との報告のようにも受け取れるのですが…
それから国引き神話も、実際に出雲では干潟や低湿地を干拓して農地を拡げたのかも…


posted by 【電脳呆人】不純総合研究所 at 17:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 歴史・民俗交遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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