2005年09月11日

世界は○○で出来ている

温度から見た宇宙・物質・生命
ジノ・セグレ著 / 桜井 邦朋訳

古代の哲学者たちは、万物の根源は何かを考えてきました。
もし「世界は何で出来ていると思うか」と聞かれたら、私なら「世界は熱で出来ている」と答えます。

熱力学の第一法則=宇宙のエネルギー量は一定である
熱力学の第二法則=宇宙のエントロピーは極大に向かう

自然界の現象はすべて、熱力学の法則に従っています。まさに本書のタイトル通りです。これは読まずにいられません。
人間の体温からはじまって、熱力学、地球温暖化、熱水噴出口に棲む生命、太陽とニュートリノ…世界的な物理学者が、温度を切り口に様々な科学の話題をわかりやすく語ります。
科学者たちのエピソードもふんだんに盛り込まれ、科学史読み物としても楽しめます。

(9月10日読了)


posted by 【電脳呆人】不純総合研究所 at 18:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 自然科学交遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この本は読んだことありませんが、訳者の本は何冊か読んだことあります。訳者は太陽の専門家です。
Posted by オオクボタケヒト at 2005年09月12日 22:25
桜井邦朋は宇宙物理学の本の他、10年程前に『大学教授』という本を書いてベストセラーになりましたね。知られざる象牙の塔の内幕を描いた、一種の暴露本です。
Posted by 管理人 at 2005年09月13日 12:52
『大学教授』という本は初耳です。面白そうですね。
Posted by オオクボタケヒト at 2005年09月14日 08:35
この前はコメントありがとうございます。
自分も熱だと思います。
ある程度の熱があれば生命が存在するなんて思っています。
熱水噴出口に住む生命を自分は研究対象として扱っていますが、ここから生命が生まれたという仮説があるぐらい熱と生命は切っても切れない関係なんです。
だから、熱源さえあれば生命の誕生に太陽さえいらないなんて思ってもいます。
人間ができるには太陽が必要なんですけどね・・・
Posted by miya11 at 2005年09月22日 09:26
miya11様、ご来訪ありがとうございます。
私は生命の誕生に、二つの大きな疑問があります。

1.生命誕生は40億年前のただ一度だけであり、我々を含む全ての生命はたったひとつの最初の細胞の子孫なのか?、それとも地球上の何か所かで生命誕生は起こったのか?
2.最初の生命はウイルスのように単純なRNA生命で、それがDNA生命に進化したのか?、でもウイルスは宿主となる生物がいないと生存できないのでは?、そもそも宿主がいないと結晶状態であるウイルスは生命と呼べるのか?

miya11様、是非とも生命誕生の謎を解き明かして、ノーベル医学生理学賞を手にしてください!応援しています。
Posted by 管理人 at 2005年09月23日 19:53
1つめは難しいですね・・・。
自分も解明したいと思っていろいろとがんばっています。
地球外の惑星、又は衛星に全く別の生命がいれば、淘汰されて生き残ったものだといえるかもしれません。
それに現在変名されている地球上の生物は1%にも満たないと言われていますので他の形の生命がいるかもしれません。

2つ目なんですけど、ウイルスは何らかの生物が寄生に味をしめて退化したものだと言われています。
したがって、いろいろな機能を行うRNAが集まって一つの生命を築いたのかもしれません(ちょっと難しいかな・・・RNA worldというのですが・・・)。
ウイルスが最初の生命だとは自分も思っていません。

>>miya11様、是非とも生命誕生の謎を解き明かして、ノーベル医学生理学賞を手にしてください!応援しています。
ありがとうございます。
がんばります。
Posted by miya11 at 2005年09月24日 02:27
miya11様、ご回答ありがとうございます。
第二の疑問は「生命が誕生する前にRNAワールドがあった」という説から生まれたものです。
このたびは大変勉強になりました。
Posted by 管理人 at 2005年09月24日 12:22
今回のmiya11さんの「Amazing Life」は、この話題ですね。

http://blogs.dion.ne.jp/miya11/archives/2232922.html#comments
Posted by オオクボ at 2005年11月06日 23:23
miya11さんちも、行って参りました!
Posted by 管理人 at 2005年11月07日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。