2007年12月16日

THE LEGEND IS REAL.(後編)

GT-Rの形式は、CBA-R35
ここで「新生GT-Rは、R34までのスカイラインの系譜を受け継いでいる」…と言いたいのではありません。注目したいのは「CBA」の方です。つまりGT-Rは、平成17年排出ガス基準よりも50%削減した低公害車なのです。時速200kmまで低公害性能を維持できるとされています。
高性能ターボ車でも低公害化は可能、これはGT-R以外にもターボ車が復活する可能性を示しています。近年フォルクスワーゲンが、小排気量エンジンにターボとスーパーチャージャーを付けて省燃費と高出力の両立を図っています。
VR38DETTエンジンには、V36スカイラインクーペVQ37VHRエンジンで初採用されたVVEL(ブイベル;バルブ作動角・リフト量連続可変システム)は搭載されていません。スロットルバルブを介さずに吸気バルブで吸入空気量を調節するVVELが備われば、燃費・排ガス性能がさらに向上し、21世紀のスーパーカーにより相応しいパワーユニットとなるでしょう。
GT-Rの今後の進化に期待します。



日産GT-Rのすべて

日産GT-Rをはじめ、世界の自動車メーカーからは最高時速300km超のスーパーカーが次々と発表されています。
東京モーターショー開幕日、ミツオカ(光岡自動車)は大手メーカーのスーパーカー開発競争に対し、「石油戦争を仕掛けている」(オロチのデザイナー・青木孝憲氏)と挑発的なスピーチをしました。21世紀のいま、スーパーカーと云えども環境性能を無視して地球の道を走ることはできません。
スーパーカーに燃費だなんて無粋なことを…と仰る方もいらっしゃるでしょう。しかし私は声を大にして言いたい、走りのクルマこそ燃費は重要です。レーシングカーは燃費が悪ければレースに勝てません。燃料タンクが大きくなれば重量増となりますし、給油ピット回数が増えてはレースに負けてしまいます。

GT-Rはクルマへの夢と憧れを取り戻してくれました。
世界第一級のスーパーカーが777万円とは、間違いなくバーゲン価格であります。しかし、誰にでも手が届くクルマではないことも事実です。
GT-Rに憧れる若者の受け皿がないのが、いまの日本車の現状。求められているのは21世紀のシルビアでありレビンではないでしょうか。今回のモーターショーのコンセプトカーには「これでは若者のクルマ離れも仕方ないか…」と思いたくなるものもありました。

日本からGT-Rが誕生したのは、本当に素晴らしいことです。
ただ、世界的な省エネルギーという課題があるからには、GT-Rを手放しで大絶賛するわけにはいきません(それでも480PSを発揮するGT-Rの10・15モード燃費は8.2km/Lであり、280PSだったR34GT-Rの8.1km/Lより改善されています。世界一省エネの300km/hカーでしょう)。
そういうわけで、私の第40回東京モーターショーのお気に入りは
@ホンダCR-Z(走りと燃費の両立を目指したハイブリッドスポーツカー)
A日産GT-R
BトヨタiQコンセプト(軽自動車よりも短い3mを切る全長で4人乗車を実現)
といたします。
技術面では、国内メーカーのクリーンディーゼルエンジンに期待が高まりました。
一方、海外メーカーが積極的にハイブリッド攻勢を仕掛けてきたのも気になります(国内メーカー、大丈夫?)。そして今後最も注目したいのは、HCCI(予混合圧縮自己着火)エンジン開発の動向です。

(12月10日読了)

【不純文學交遊録・過去記事】
THE LEGEND IS REAL. 前編


posted by 【電脳呆人】不純総合研究所 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(7) | 科学技術交遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レストア後のハコスカは高級車!
Excerpt: 今後、メジャーになりそうなハコスカにRBエンジンを搭載するレストア方法ですが、そのレストア法を専門としているお店もあるようです。 ベース車両をフルレストアと補強を施した上で、RBエンジンを搭載させ、し..
Weblog: GTR|いつの時代も最強のGTR
Tracked: 2008-02-09 10:26

消えていくハコスカのレストアパーツ!
Excerpt: ハコスカなどの旧車をレストア専門で請け負うお店が最近は増えてきましたね。 今となってはレストアは個人の力ではパーツ集めも難しくなりましたから、これも時代の流れなのかもしれません。 中古車で何処からか探..
Weblog: GTR|いつの時代も最強のGTR
Tracked: 2008-02-09 10:48

ハコスカから時を超え、GTR復活?!
Excerpt: GTRがまた復活します!! ハコスカから始まったGTRシリーズが、10代目で終了してしまい、後代のスカイラインからは、エンジンも直列6気筒の伝統のRBエンジンでなくなってしまって、ハコスカ時代からの日..
Weblog: GTR|いつの時代も最強のGTR
Tracked: 2008-02-09 11:14

ハコスカのかゆいところにラバーソウル!
Excerpt: ハコスカのチューニングと言えばラバーソウル! 決してロックとかではないですよ!! ハコスカのことならなんでもござれ!のラバーソウルさんですが、最近ではオークションでもいろいろなパーツを見かけますね!大..
Weblog: GTR|いつの時代も最強のGTR
Tracked: 2008-02-09 13:14

あなたのハコスカグリルはどんな顔???
Excerpt: ハコスカはグリル違いで顔の表情が本当にたくさんありますよね。 人によっては、好みも全然違いますから、それがまた特別に愛着がわく理由とも言えます。 基本的にはハコスカをGTR仕様にするのが定番となってし..
Weblog: GTR|いつの時代も最強のGTR
Tracked: 2008-02-09 15:00

ハコスカのレストアは過酷な道のり
Excerpt: 今、世の中にあるハコスカは、ほとんどが一度レストアされたものだと思うのですが、今の技術にもなると、ハコスカのレストアは2つの方向性が出来てきました。 1つのレストア方法は、社外品や改造パーツなどを一切..
Weblog: GTR|いつの時代も最強のGTR
Tracked: 2008-02-09 15:19

光岡自動車からの最新情報
Excerpt: 光岡自動車の大蛇はデザインスタディモデルの「兜(カブト)」です
Weblog: 光岡自動車が光ってる 
Tracked: 2008-04-13 10:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。