2008年06月09日

王山古墳群と舟津神社

funadu1.JPG
古墳と聞いて興奮するわけではありませんが(笑)、2008年6月8日、福井県鯖江市の王山古墳群の整備工事完成を記念した講演を拝聴いたしました。

王山古墳群は鯖江市を代表する史跡で、弥生時代中期から古墳時代中期(1〜5世紀)にかけての墳墓が54基確認されています。とりわけ弥生時代の方形周溝墓が発掘調査された先駆的な事例であり、保存状態も良いことから昭和42年に国の史跡に指定されました。
王山古墳群のある丘陵地の麓には、北陸地方随一の古社である舟津神社があります。舟津神社の祭神は大彦命。第8代孝元天皇の皇子で、第10代崇神天皇の時代に大和朝廷が全国を平定すべく派遣した、四道将軍の一人です。阿倍氏の祖である大彦命を、メスリ山古墳(奈良県桜井市)の被葬者だとする説もあるようです。

舟津神社の宮司でもある橋本政宣・東京大学名誉教授が「古墳と神社」と題して講演。そして昭和40年の発掘調査に携わった椙山林継・國學院大學神道文化学部教授が、当時の貴重な記録を写真を交えて紹介しました。
最後に両氏が、歴史遺産の保存と活用について討議。
椙山氏が「研究者がいくら学術的価値を訴えても歴史遺産は保存されない。保存は地域の住民次第である。地域住民が遺跡の存在を知り、そこを訪れることが何よりも大切だ」と訴えたのが印象的でした。
それを受けて橋本氏は「学校教育は教室のなかだけでなく、もっと野外に出て自然や史跡と触れ合うべき」と述べました。

というわけで、私も身近に残る歴史遺産を全国に発信いたします。
王山古墳群と舟津神社の写真は不純文學交遊界にUPしました。
不純文學交遊館 王山古墳群・舟津神社

古墳と一体化した神社は、実は全国に少なからずあります。
講演では触れられませんでしたが、宇佐神宮(大分県宇佐市)も古墳の上に建っているそうです。これが卑弥呼の墓だという論者もいます。
【不純文學交遊録・過去記事】
邪馬台国は、ここにある。

今回の講演、残念ながら質問タイムは無し。


ラベル:古墳
posted by 【電脳呆人】不純総合研究所 at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 書を捨てて街へ出る会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の統一は、豊臣秀吉の時期です。

古代の日本は、複数の民族と複数の国家があったのでしょう。

中国も始皇帝以前はそうですし、中国の歴史は分裂と統合の繰り替えsです。
広い意味では、日本も中華圏に入ると思います。
ヒミコや足利義満は、現在でいう商社の中華圏窓口担当みたいなもんです。

でも日本は島国なので、東南アジアからも多くの人が来たと思います。
北海道のアイヌ民族の先祖は何処から来たのか謎ですけど・・。

邪馬台国や大和朝廷は、日本のごく一部に過ぎません。
古墳を本格的に調査できると、謎の古代日本史が解明されて、教科書は大幅に変更を余儀なくされるかもしれません。

それは次世代に託された使命でしょうか?
Posted by トンデモ歴史探偵 at 2008年06月27日 18:12
トンデモ歴史探偵様

日本列島には、太古より幾多の民族が海を越えて渡ってきたと思われます。
大陸と地続きの時代には、陸路でやってきた者もいたでしょう。

ATL(成人T白血病)ウイルスキャリアが多いのは沖縄・九州南部・五島列島・隠岐・四国・紀伊半島・三陸海岸・北海道先住民などで、原日本人=縄文人の血を色濃く残す地域であるとの説があります。
中国大陸・朝鮮半島には、ATLキャリアはほとんど見られないそうです。

小学6年生に歴史上の人物と業績の組み合わせを出題したところ、卑弥呼の認知度は非常に高かったようですね。
都道府県の位置関係は、かなりあやふやなようですが…
そういえば、イラクの場所がわからない国会議員(山本一太参議院議員)もいました(笑)
湾岸戦争は、まさにイラクがあの場所にあるから起こったんですけどね。
Posted by 管理人 at 2008年06月28日 23:47
ブログ主様、貴殿のブログ内容にそぐわない書き込みをお許し下さい。

近藤勇 「事あらばわれも都の村人となりてやすめん皇御心(すめらみこころ)」

フィリピンの子供は裁判をしなくても、日本国籍が取れてました。(国籍法第八条四)
今、報道せずに汚染米輸入よりひどい法律が作られています。
血がつながってるかどうか調べない海外の子供(30歳)を税金で養う法律です。

【国籍法改正まとめ】
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/94.html
http://kokuseki.crazy.futene.net/

日本語が解らない人を無制限に日本人にするなら、1歳の子にも選挙権や裁判員義務を与えるべきです。
こんな法律に賛成できますか?
全てを知ってるマスコミに隠されたまま、新日本人を養う税金をあなたの子供に払い続けさせますか?
みんなが反対すれば、汚染米もストップできたと思いませんか?

皆さんの口コミに期待しています。

既に全国で草の根活動が始まっています。
 国籍法改悪反対活動マップ
 http://kokuseki.xrea.jp/db/map


☆一般市民が何か行動してどうにかなる物なの?
  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  政治団体に属さない一般国民が声を挙げ行動することで、抜け穴だらけの改正案に・・・
  ・付帯決議がついた!
  ・20日間も法案の成立を遅らせた!!
  ・議連の設立「改正案を検証する会合に賛同する議員の会」(国籍議連) ができた!!!

【参考サイト】
 動画でわかる国籍法改正
 http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/47.html

 国民が知らない反日の実態
 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

 ■超お勧めページ 〜真っ先に見ておきたいページ〜
 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/288.html#id_777e6888
 言論弾圧の正体、民主党の正体、国籍法改正案の正体などなど。


大切に育てられてるブログにコメントさせて頂き感謝します。
失礼致しました。
Posted by 国籍法改正案 at 2008年12月17日 16:47
国籍法改正案様
記事と全く無関係なコメントはご遠慮ください。
(当blogには、憂国・愛国の記事もございます)

国籍法「改悪」については、当方が交遊しているblogのなかに、強い懸念を表明している方がおられます。
『たどまめ本舗』様 http://minkara.carview.co.jp/userid/113115/blog/
『よろず屋BEBOP』様 http://blogs.dion.ne.jp/freedom_oyogutori/
上記blogを読んで、国籍法改正案の問題点を知りました。DNA鑑定の導入と、擬装認知に対する罰則強化を求めます。
Posted by 管理人 at 2008年12月20日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。