2009年06月08日

新型プリウスと交遊開始

zvw30-09060103.JPG

3代目プリウスとの交遊が始まりました。

今回、初めて寒冷地仕様を選択。
雪国なので、冬になるとフロントガラスの凍結を融かすためにエンジンを掛けていましたが、寒冷地仕様のガラスは熱線入り。これで冬季の燃費改善が期待できます。
これまで乗ったクルマは、納車当初からエアロパーツを付けていましたが、今回は発表されて間もないので、まずは純粋な素の状態を体験することにしました。いずれまた、不純な仕様になるんでしょうが…(笑)
交遊を始めて一週間。旧型との比較を交えながらのインプレッションです。


・彫りの深いウェッジシェイプのスタイリング
(ハイブリッドでなくても、このデザインとボディサイズなら乗ります)


・モーターだけで走れる領域が広がった
・エネルギーモニターとナビの画面表示が独立
・45タイヤでも不快感のない乗り心地
・思った以上に明るいLEDヘッドランプ
・操作しやすいシフトレバー
・ボディサイズの拡大は許容範囲内


・メーカーオプションのナビは、テレビを受信するのに別売りのチューナーが必要
(走行中にテレビは観ないから、いらないけど…)

×
・ライトON時にウォッシャーを作動すると、同時にヘッドランプクリーナーも発射!
(フロント周りが青い洗浄液で汚れる)
・旧型よりも大きくなった高周波音
・収納スペースが減った
・近い将来、フィットやヴィッツ並みに路上に溢れそう…

××
・メーカーの広報姿勢

新型プリウスの特徴として「エコモード」「パワーモード」スイッチの採用がありますが、最初エコモードで走ってみたところ、前の車の流れに着いて行こうとすると、アクセルを強く踏んでしまって、かえって燃費が悪くなりました。現在、ずっと通常モードで走っています。2.4リッター級の加速を実現するという禁断の(?)パワーモードは、まだ使っていません(笑)
旧型は青信号で発信するとすぐにエンジンが始動しましたが、新型は結構モーターだけで粘ってくれます。1割ほど燃費が良くなった感じです。
給油後の燃費データは、いずれまたご報告。

【不純自動車交遊界】 2009 TOYOTA PRIUS S Touring Selection



トヨタ・プリウスのテクノロジー


posted by 【電脳呆人】不純総合研究所 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 不純自動車交遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
交遊、おめでとうございます!
当方、まだ納車予定日さえ連絡ありません。
4月1日に予約したのに、、、。
試乗車でエコモード、パワーモードは試しましたが、
この切り替えは走行中に行っても良いのでしょうか?
停車してから切り替えないとマズイのでしょうか?
Posted by Nitta at 2009年06月08日 20:55
すみません、Nitta様より先に乗っています。
エコモード、パワーモードは走行中に切り替えできます。
EVモードと違い、アクセルを強く踏んでもエコモードは解除されません。

勝手に噴射するヘッドランプクリーナーは、なんとかして欲しいです。


Posted by 管理人 at 2009年06月08日 21:24
モードスイッチ、走行中でも切り替えOKを伺い、
新型が来たらそのようにします。教えて頂きまして、安心しました。ところでもう一つ、教えて頂きたいのですが。
今の車でも1000Kmまでは3000回転だか、あまりエンジン回転を上げない慣らし運転が必要なのでしょうか?
質問ばかりでスイマセン。
Posted by Nitta at 2009年06月09日 21:15
トヨタは、慣らし運転の必要はないと明言しています。
http://toyota.jp/after_service/faq/others/index.html
ただ一般論として、機械は使いながら各部が馴染んでいきますから、最初のうちは急発進・急加速などの急がつく操作を控えるのが賢明ではないかと思います。
もっとも、プリウスに乗られる方は省エネ運転意識が強いですから、新車でいきなりフル加速する方はまずいないでしょうが。

私は一度、EVモードと間違えて走行中に「P」を押してしまい、警報が鳴りました(笑)
新型は、スタートボタン・シフトレバー・モードスイッチが一ヶ所に集中していて確かに便利なのですが、近すぎて誤操作する可能性もあります。
「P」も、ハザードのように立体的なスイッチにすべきだと思います。
Posted by 管理人 at 2009年06月10日 21:38
わかりました。教えて頂きまして、どうもありがとうございます。

ところで新型の写真、いい雰囲気で撮影されてますね。
早朝でしょうか?青白い空気感が雰囲気あります。
Posted by Nitta at 2009年06月10日 21:47
撮影したのは夕暮れです。自宅近くで撮りました。
空の色が面白かったので、載せてみました。
自分でボディコーティングを施工した直後です。
いつものように、携帯電話のカメラで撮影しています。
Posted by 管理人 at 2009年06月10日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。