2012年10月01日

オオカミと人

昭和54年(1979年)を最後に30年以上目撃情報のなかったニホンカワウソが、とうとう絶滅したと判断されました。昭和時代まで生息していた哺乳類が絶滅種に指定されたのは、初めてのことです。また哺乳類の絶滅は、平成3年(1991年)にニホンオオカミなど4種類が指定されて以来となります。
第4次レッドリストの公表について(お知らせ)

日本の生態系の頂点に君臨し、古くから信仰の対象となってきたオオカミ。
9月30日、若狭三方縄文博物館(福井県三方上中郡若狭町)の企画展オオカミと人‐自然からの護符‐を観覧しました。

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芝生のドームの下が博物館。
若狭町の鳥浜貝塚・ユリ遺跡からの出土品を中心に展示。

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通称DOKIDOKI館。
入口のロゴは初代館長・梅原猛の書による。

階段を降りて特別展示室へ。なお館内は撮影禁止。
剥製は残念ながら、ニホンオオカミではなくモンゴルオオカミでした。鳥浜貝塚から出土した縄文時代のオオカミの頭骨も展示されています。DNA鑑定によると、ニホンオオカミは小型で、大陸のオオカミとは別種だそうです。
ニホンオオカミは、明治38年(1905年)に奈良県東吉野村で捕獲されたのを最後に絶滅しました。一方で、明治43年(1910年)に福井城址の松平試農場で捕獲されたイヌ科の動物が、ニホンオオカミだったとする説があります。しかし標本が戦災で焼失したため、真相は不明です。この件に関する新聞記事が多数ありました。
オオカミの民俗に関するコーナーでは、阿形と吽形のオオカミの木像、オオカミの護符を展示。映画『オオカミの護符』のDVDも放映されていました。

常設展示も観覧しました。暗い入口に一歩足を踏み入れると、明かりが灯って音楽が流れ出し、正面に遮光器土偶が浮かび上がります。そして回廊にズラリと並んだ縄文土器。決して規模の大きな施設ではありませんが、幻想的な演出が気に入りました。
メインとなる展示は、鳥浜貝塚・ユリ遺跡を一躍有名にした縄文時代の丸木舟でしょう。また、遺跡の出土品から明らかになった縄文人の豊かな食生活が再現されています。遺跡のある若狭町の三方湖は、ボーリング調査によって過去の気候変動が明らかにされており、環境考古学発祥の地であるそうです。
この日が企画展の最終日だと思って行ったのですが、10月8日まで延長されていました。台風17号が接近中で、あいにくの雨。しかも午後からは福井市で講演会。縄文ロマンパークも見たかったので、来週にすれば良かったかも…



さて『オオカミの護符』は、映画プロデューサーの小倉美惠子が、神奈川県川崎市宮前区土橋に残るオオカミ信仰(土橋御嶽講中)を記録した作品です。映画は見ていませんが、単行本は読みました。
現在7000世帯が暮らす住宅街である土橋は、昭和30年代はわずか数十戸の農村でした。著者の生家の土蔵に貼られた一枚の護符「オイヌさま」。そのルーツを探る旅です。オオカミ信仰を民俗学的に掘り下げた研究書というよりは、高度成長によって失われた人と地域の絆を見つめなおすヒューマンドキュメンタリー。
この手の本を読んでいると「経済成長と環境保護のバランス」とか「物の豊かさと心の豊かさのバランス」といった言葉が出てきますが、その具体的なアイデアを目にしたことはありません。生態系や民俗文化の保護に市場メカニズムを用いることができないかと、私は考えています。

【不純文學交遊録・過去記事】
ニホンオオカミの行方



posted by 【電脳呆人】不純総合研究所 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史・民俗交遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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